>特集>派遣の医療事務スタッフとして働くメリットと求人の見つけ方

女性が働きやすい職業

医療事務の仕事は、女性の人気職業の上位に常に入っていて、女性のライフサイクル合わせて仕事ができるため、女性にとってはとても働きやすい職業のひとつです。また、スキルアップにつながる仕事でもあります。

医療事務と医療秘書の違い

医療事務とは

医療事務は、病院やクリニックなどの事務全般を行う仕事です。例えば、受付や窓口業務やレセプトの作成などが代表的な仕事です。

医療秘書とは

医療秘書とは、大きな病院やクリニックなどで院長や医局などのスケジュール管理などの秘書の仕事を行います。

派遣で働くことも可能!

医療事務の仕事は、正社員として病院やクリニックなどに勤務することもできます。一方、派遣社員として派遣先の病院などで働くこともできるのです。ライフサイクルに合わせて働くことができる仕事です。

医療事務の仕事内容

メンズ

受付や窓口業務

病院などの受付や窓口業務などで患者の対応を行います。

レセプト作成業務

レセプトを作成して、健康保険などの保険者に請求をします。

外来クラーク

患者と医師との橋渡しをするのが、外来クラークの仕事です。

病棟クラーク

入院棟などの事務全般を行うのが病棟クラークです。

後方業務など

窓口の後方で、会計業務を行ったり、事務全般を行います。

派遣の医療事務スタッフとして働くメリットと求人の見つけ方

女性

医療事務の求人の見つけ方

医療事務の求人は、数多くありますのでじっくりと調べることが大切です。中には給与が高い求人もありますが、その分激務だったりしますので、給与だけで決めないようにしましょう。また、例えば、松山で医療事務の仕事をしたい場合は、求人サイトの勤務先の条件を松山に絞って検索してみましょう。そうすれば自分の条件に合った仕事が見つかるでしょう。

求人サイトを活用しよう!

医療事務の仕事で自分に合った病院などを探すには、インターネットの求人サイトで探すことをおすすめします。求人サイトであれば自分の条件に合った求人を見つけることができるでしょう。

広告募集中