HOME>レポート>ケアマネは介護系求人の中でも働き甲斐のある職業

ケアマネは介護系求人の中でも働き甲斐のある職業

男の人と女の人

スキルアップを目指して

かつては低賃金の代表と言われていた介護の仕事ですが、現在は様々な観点で改革が進んでいます。離職率も下がっていて、働き易い環境が整っていると言えます。そして、介護の現場で重要なのが資格だと言われています。介護福祉士やケアマネの資格を持っていることで、資格手当てが付いて給与が上がります。昇進にも影響しますし、なるべく早く取得しておくべきでしょう。とりわけケアマネの求人は多いですし、どこの職場に行っても一目置かれることは確かです。男性のケアマネも増えていますし、入所者の機能回復に大きく貢献しています。地方に行くほど求人は多いですし、独立して訪問介護の事業所を立ち上げることも可能です。社会に貢献出来る仕事です。

病院

介護計画とは

ケアマネの仕事の中でも、最も重要なことが利用者の介護計画だと言われています。リハビリや要介護度の認定など、業務は多岐に及んでいます。介護士として一定期間の勤務を経て、ケアマネの資格を目指すのが一般的です。独学では合格は厳しいと言われていて、働きつつ夜間の専門スクールに通って合格を目指します。答案練習や模擬試験が中心になりますが、コツコツと努力を重ねることで合格は見えて来ます。介護の仕事においても、ケアマネの求人は群を抜いています。デイケア事業所や福祉施設においても、断トツの求人数を誇っています。全国のどこでも通用する資格ですし、転勤になった際も安心と言えるのではないでしょうか。まさに介護界の雄と言えます。

広告募集中